はじめの基本の知識と日常につながる例をみてみよう
トピックスひとこと説明
広義には推論、認識、判断など人間と同じ知的な処理能力を持つ情報処理システムを指す。人工的につくられた人間のような知能、それを作る技術とも言われる。
科学技術ってなんだろう?——文部科学省キッズページ. https://www.mext.go.jp/kids/find/kagaku/mext_0008.html
関連ニュースの見出し
生成AIで“ジブリ風”画像生成しSNS投稿 疑問や懸念の声も——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250327/k10014762331000.html
ノーベル化学賞 AIでたんぱく質の構造予測に成功の研究者ら3人——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241009/k10014604671000.html
トピックスに関わる身近なこと
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を統合し、教科横断で学ぶ教育手法です。課題発見・解決力や創造性、協働力など21世紀に必要な力を育むことを目指します。
STEAM教育とは——文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/mext_01592.html

Changelog
Pricing
PRODUCT
Design
Content
Publish
RESOURCES
Blog
Careers
Docs
About
COMMUNITY
Join
Events
Experts
はじめの基本の知識と
日常につながる例をみてみよう
トピックスひとこと説明
広義には推論、認識、判断など人間と同じ知的な処理能力を持つ情報処理システムを指す。人工的につくられた人間のような知能、それを作る技術とも言われる。
科学技術ってなんだろう?——文部科学省キッズページ. https://www.mext.go.jp/kids/find/kagaku/mext_0008.html
生成AIで“ジブリ風”画像生成しSNS投稿 疑問や懸念の声も——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250327/k10014762331000.html
ノーベル化学賞 AIでたんぱく質の構造予測に成功の研究者ら3人——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241009/k10014604671000.html
関連ニュースの見出し
トピックスに関わる身近なこと
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を統合し、教科横断で学ぶ教育手法です。課題発見・解決力や創造性、協働力など21世紀に必要な力を育むことを目指します。
STEAM教育とは——文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/mext_01592.html

はじめの基本の知識と日常につながる例をみてみよう
トピックスひとこと説明
広義には推論、認識、判断など人間と同じ知的な処理能力を持つ情報処理システムを指す。人工的につくられた人間のような知能、それを作る技術とも言われる。
科学技術ってなんだろう?——文部科学省キッズページ. https://www.mext.go.jp/kids/find/kagaku/mext_0008.html
関連ニュースの見出し
生成AIで“ジブリ風”画像生成しSNS投稿 疑問や懸念の声も——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250327/k10014762331000.html
ノーベル化学賞 AIでたんぱく質の構造予測に成功の研究者ら3人——NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241009/k10014604671000.html
トピックスに関わる身近なこと
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を統合し、教科横断で学ぶ教育手法です。課題発見・解決力や創造性、協働力など21世紀に必要な力を育むことを目指します。
STEAM教育とは——文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/mext_01592.html